犬顔4人にヲタク1匹

犬顔に翻弄されるブログ。@hokuhokutones⇒@gundam_shoulder

劇団鹿殺し ショルダーパッズの「銀河鉄道の夜」見に行ってきたよ

愛してやまない、グレショー。

THE GREATEST SHOW-NEN|朝日放送テレビ

 

今までいろいろな劇団とコラボしてきて、
そのたびにくぅ~~サイコ~~とこぶしを突き上げているのですが、
わたしが一番好きな演目が、劇団鹿殺しさんとの「銀河鉄道の夜

 

ちょうど鹿殺し回からTVerの配信が始まったと思うんだけど、それはもう中四国で一番配信を見てた自信がある。
毎回すごくすごく楽しみだった。
それはもちろん、今のグレショーもだけど!

どうしてもテレビですると時間の関係でカットせざるを得ないだろうから、生で見たかったな~~と思い続けたこと2年。

 

ご本家、ショルダーパッズの銀河鉄道の夜を再演するとのことで、即効ホームページ検索した。

劇団鹿殺し 2023本公演 ザ・ショルダーパッズ『この身ひとつで』

 

チケットの先行予約の日、始まるきっかりの時間にアラームをセットし、速攻で申しこみ。このとき、なぜか勝手に大阪だと思い込んでいたわたしは日帰りで行けるしお母さんも行こうよ!と声をかけていた。

 

東京でした。てへぺろ

 

もう、あの銀河鉄道が生で見れる!!嬉しい!!しか頭になかったので、交通手段とかそんなの全く考えてなかった。

案の定、日帰りは無理なので、思いがけず 生まれて初めてお母さんと二人での一泊二日旅行になった。これはこれで良し。ありがとう、銀河鉄道

 

結果的に言うと、ほ〜〜〜んとに良かった!!!!

f:id:hana0212:20230718163709j:image

というのも、チケットとった後に配信があると知り、ほんのちょっぴりだけ配信でも良かったのかなって思ってた。でも全然そんなこと無かった。生で見て本当に良かった!配信でよかったかな〜とか一瞬でも思った自分、往復ビンタ。

 

お恥ずかしながら、アイドルがでてない舞台を見るのが初めてで、すっごいドキドキしてて。

 

つらつらと感想を並べます。

 

まず始まったのはチョビさんの語り。

ショルダーパッズの出来たきっかけとかをお話されてたんだけど、この時点で わ!本物のチョビさん!って感動。

 

そして衣装を剥いでショルダーパッズの姿になるオープニング。め〜〜〜〜ちゃくちゃ感動した。めっちゃ泣いた。本物だ!!っていうのと、照明音楽肉体の美しさとかで涙がブワーッと止まらなくなった。すごいよかった。うん、己の語彙力を恨む。

肩パッドで大事なところを隠してる、なんだかトンチキさを感じるくらいのお衣装。(有難いことに前の方の席だったこともあり、母はポロリが心配で最初の方は上半身しか見れなかったらしい)でも、本当に綺麗。

 

 

鹿版銀河鉄道の夜、物語自体も好きなのはもちろん、要所要所の歌が全部素敵!!!

歌や振り付けはほぼグレショー版と一緒なので、生で見れてテンションがぶち上がり、特に大好きな銀河ステーションの歌は隣の母に無言で「キタ!キタ!コレ!キタ!」と二の腕をつつきまくった。一緒に踊り出しそうになった。

チョビさんのハスキーな歌声がすっごく素敵だった。

 

冒頭でチョビさんが「子どもたちもいるので好きなタイミングで声を出して笑ったりできるように」と仰ってたけど、ときどきあったかい笑い声に包まれたりしててその雰囲気ひっくるめて素敵だったなぁ。

グレショー版も生で見てたらこんな風にここで笑い声がしたのかなぁとか、やっぱ生で見たかったな〜〜って改めて思った。

 

特にシスターのくだり、ああいう小ネタ大好き。あとサソリの同時翻訳シーン。地獄ヴィレバン、松本人志=神、イッツマイ アナザースカイ。

 

全編通してほんのり漂う儚さと、間や小ネタでクスッと笑えるの繰り返しで、飽きる瞬間なんてこれっぽちもなくてずーっと楽しかった。

ショルダーパッズの姿は見た目こそインパクト大だし最初はおお!!ってなったけど、見るうちに余分なものが最大限排除されて、最小限の衣装だからこそ無限大すぎる可能性を秘めてて(小道具とお芝居と観客の想像力でなんなでもなれちゃう)、よかった。

 

個人的にグレショー版にも出てらした前川ゆうくんから目が離せなくて!お芝居とっても素敵だった〜〜!声も素敵!オフショを見たら舞台で拝見したときよりずっと可愛らしいお顔立ちで、舞台上でのキリッとした感じとのギャップにやられた。

母は、ザネリ役の島田惇平さんををめちゃくちゃベタ褒めてた。「カンパネルラとジョバンニが良かったのはもちろんだけど、ザネリの人すごい!あの人すごいわ〜〜よかった〜〜」ってずっと終演後言ってた。でもそれはそう、ほんとに凄かった。

 

あと、肉体美を露わにする力強い男性陣と、ふわふわ舞う白いワンピースの可憐な女性陣、この対比も素敵だったな〜〜。

本編後のショルダーパッズの歌(これまたファンキーでオシャレでかっこいい)で、金髪の女優さんに釘付けだった。めちゃくちゃ可愛い。お名前調べてら松本むちさんって方だった。お名前も可愛い。

 

 

最後、チョビさんのサイン会があって、参加してきたんですが、めちゃくちゃ緊張しちゃって!!!並んでる間は「グレショーきっかけで来て…応援してるアイドルが出演していない舞台をみるのが初めてで…本当に良くて…最初と最後はそりゃもうダム決壊するくらい涙が止まらなくて…生で見に来て本当に良かったです…」とかいっぱい伝えようと思ってたのに、実際自分の番になると「アッ…あのっ、アッえと、グレショーきっかけで…良かったです…あの…」みたいなキショオタク喋りをかましてしまい、心底後悔した。そんなオタクにもチョビさんは「あのカッコ(ショルダーパッズ姿)彼らやってくれるかな?見たいよね(笑)」なんて優しく話してくださった。嬉しくて訳分からんくなって「楽しみです!」って返しちゃった。謎すぎる返し。

 

 

井の中の蛙ならぬ、井の中のジャニオタだった私は、グレショーがなければ出会わなかったかもしれない劇団鹿殺しの皆さん。

今回の舞台を、生で見て。

演劇ってこんなにおもしろいのね!?いや、知ってたけど!!舞台見たりエンタメに触れるのは好きだったけど!!生で見る、応援してるアイドルが出てる(これも立派な素敵な理由だけど)というきっかけ以外で初めて浴びた、この銀河鉄道の夜は最高にかっこよかった。

 

絶対また生で鹿殺しの舞台見に来るぞと強く誓ったとともに、もっともっといろんな舞台を見に行きたくなった。

まずは手始めにグレショーでお世話になった方々の公演を見たいし、「この日時間あるな〜なんか舞台のやってないかな」って当日券買ってフラッと見に行ったりしたい。これ最終目標。

 

このタイミングで、生で見る演劇とおもしろさ・楽しさ・満たされ具合を知れて、感じれてよかった〜〜〜!ってwithB従えてブルゾンちえみ ばりに叫びそう。叫びたい。

 

生で見る演劇って、最高。